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ログ運用管理 収集 管理 解析(分析)

イベントログ概要 : 2009.09.14 Monday


ログ管理で考えなければならないのは ログの収集、管理、解析(分析)の3つです。

どのログを、どの程度(※設定により 収集するログが選択できる場合)、どこに保存して、どのように解析するかですね。

ネットワーク上に存在するOS、ネットワーク機器をリストアップして、
どこに どんなログがあるかを把握して、
ログの収集項目が変更可能であれば項目の過不足を検討して、
ログの収集項目を設定して、
それらのログをログサーバーやファイルサーバーなどに集めて一元管理するのか検討して、
ログをどのように解析するかを検討する
という作業が必要です。

解らないから あれも・これも保存 っと判断すると 全てのログに対応した 高価なログ管理システムが必要となりますが、 Windowsのログだけでいい、定期的にバックアップ・レポート作成できればいい っと機能などを限定できれば 割安なログ管理ツールなどでログ運用管理ができます。





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